センス0でもデザインが見栄えよくなるコツを教えたい。

ときどき
家族から「ブログのバナーちょっと整えて~」と、強制オーダーが入ります(笑)
レイアウトやデザインを整える作業は超絶楽しいので、どれだけやっても飽きません(^^)
無限にできるかも。

昨日も強制オーダーがありましたので・・・
せっかくなので、整えポイントを4つ紹介したいと思います(^^)

整え前(嫁さん作)→整え後の画像で

まず左は「明るく温かい感じ」で、右は「少し渋めの大人な感じ」にしてみました。
①画像は丸くして優しく親しみやすいイメージに
②左のフォントは丸ゴシック系で柔らかいイメージに
③右のフォントは明朝系で大人のイメージに
④明るくちょっと軽いイメージも良さそうなので、黒色は使わず爽やかなグリーンを文字色にしています。

もう少しきちっとしたイメージにするならば文字の色を濃いめのグレーにするのも良いかもです(^^)

パワポやCanvaでもバナー画像は誰でも簡単に作れるので、少しでも色やフォントのことを知ると、もっとサービスの価値が伝わると思います。

ちなみに私はもともとデザインのセンスは無く、いろんなデザイナーさんの作る広告物を、しらみつぶしに見たり、あえて自分のパンフレットをデザイナーさんに頼んだりしてそれを細かく分解して研究したりして、上手な人のデザインをマネたりしながら少しずつ覚えています。

何年もセンスのあるデザインを見てきて、気づいたことが1つあって、それはある程度見栄えよくなるにはルールがあることです。
9割はルールで、残りはその人の個性でデザインってできているのかなと私は思っています(^^)

ときどき事業をしている方から『私はセンスが無いから…』とよく聞きますT_T
でもちょっとした「色やフォント、形」のルールやコツを知ったら見栄えは格段に良くなります(^^)
※プロレベルは大変だけど。

今年は超初心者さんのためのバナーとか、SNS画像とか、YouTubeサムネイルとか、見栄えが良くなる質問相談会をやってみたいな(^q^)
オンラインでもできるかな??
私が今まで集めてきたノウハウが誰かの役に立てたら嬉しいな。

もし、このブログを読まれた方で「こんなことで困ってる…」「こんなこと知りたい」「こうなりたい!」とかありましたら気軽にコメントもしくはメールしてください(^^)
私のできる範囲でですが相談会(質問会)など考えてみたいです。

メールページへ